November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



芦花公園と花見と神楽坂

花粉症のピークの中、OQT三人で外に繰り出し靖国神社で一杯やりました。
年中春休みの三人ですが・・・いかがお過ごしでしたか?
 
Q:春休みがオギさんと私で、栗林はなんかしてたの?
T:う〜ん・・メンタルヘルスケアかな。きょうは暖かくていいね。桜も満開になっちゃいそう。
O:靖国神社の休憩所に飾ってある造花の桜が満開ですが、酔っぱらいが次々と引っかかっていくのが楽しくて仕方がありません。
Q:オギさんはその花見の客を眺めつつ、焼き鳥の串を外すという丁寧さ。夕餉れに造花が映えるね。
T:焼きそばもゆるい味でいいね。昭和な感じです。陽も長くなって、春だなーって思います。春休みは二人と違ってないけれど、それは、二人と違って、真面目な社会人を全うしているからです。



O:不真面目な社会人でごめんなさいね〜。でも死ぬまで自由人でいたい。ところで我々、2時間前までは世田谷区にいた気がするんですが。
Q:そーだったわ!岡崎京子展滑りこんで見てきたじゃん。生原稿読み応えあったし。東京ガールズブラボーのコーナーは個人的に嬉しすぎた。


 
T:オギさんのいきなりUターン話題転換が素晴らしい。やっぱ東京ガールズブラボー(T.G.B)はバイブルですね。観に行けてよかった。いま尺八の音が聞こえています。
O:休憩所でずっと尺八を吹いているおじいさんがいます。しかしレパートリーは「夕やけこやけ」と「おさるのかごや」のみ。あ、今ラッパも加わった。
Q:ラッパの音色は、救命丸?
T:ラッパのマークの正露丸?ところで、4月から新年度が始まりますが、お二人の目標を聞かせてください。とりあえず栗林は減量します。けさも公園走りました!
O:栗林さんのそのセリフは、過去に何度も聞いている気が…。4月からの目標は、仕事増やす!しかし依頼がなければ増えない!ので、売り込み頑張ります。
Q:私もどっかあったら売り込みます!とりあえず栗林は脂肪を燃焼してください。わたしの中であなたはしいたけ。原木からではないハウスのしいたけなんで、いろいろがんばってください。
T:菌類?わたしがしいたけなら、Qはひき肉。わたしの中で肉詰めにしてくれるわ!!!!!!!!!!!
   ところでオギ家の桜餅は道明寺なんでしょ?東京生まれなのに珍しいね。
O:祖母が三重県出身だからかもしれません。というか今日、私以外の2人が桜餅の葉を食べると聞いて、深い断絶を感じました。
Q:塩漬けの桜はアクセントになるから、甘じょっぱいのうまいよ〜ひき肉からのおすすめ!
T:そうそう、桜の風味が効いていて、しいたけからもおすすめ!
O:2対1で負けました。私は高塚さんからどんぐり認定されました。クヌギのどんぐり(太い)じゃなくて良かったです。
Q:じゃーどんぐりとしいたけ!夜桜見ていくか〜
T:そろそろこの、くだらない、実のない、オチのない、3ない話を〆ないと行けませんね。
O:QUだらない、TAいして実のない、Oチのない、というO・Q・Tですね(強引)。大人な我々は、これから夜の神楽坂に繰り出したいと思います。
Q:おれは〜寂しい〜夜に消え行く〜

 

牛鍋のようなものが降り注ぐ



── 今日テーマは、九州の長崎の島原 について突発対談。(談:Qとクリバヤシ)

14年の腐れ縁、クリバヤシとQが代官山のスタバでだらだらしました。
久しぶりに会ったところ、お互いの仕事の話へ。

ク:いやー高塚は相変わらずで安心しました。きょうは20℃を超える春の陽気でしたが、Tシャツで登場されたQを見て、ああ、今年もこの人は健康だな、大丈夫だなと確信しました。仕事は体力勝負だからね。頑張らねばね。代官山は外国人が多いですね。


Q:だって、この陽気!ぽかぽかで初夏ですよ初夏。キャラメルラテ?うまかった。あんたは豆乳シール貼ってイソフラボン?

ク:そうね、クラムボンはいくこちゃんだよね。今度仕事で島原に行ってくるよ。島原が長崎県で、長崎県が九州で、九州が日本の南の方にあることをQが知らなかったことに、ああ、今年もこの人は健康だな、大丈夫だなと確信しました。

Q:うふふ。全部とりあえずは邪馬台国ってことね!で、ざっくりきゅーしゅーの島原いいぬ。天草四郎時貞でしょー魔界転生だよね?

ク:窪塚洋介のだっけ?ジュリー??夏木マリ??細川ガラシャ??踏み絵??ふーみん??スキスキスー??

Q:そーだね、私は沢田研二派だがな。柳生十兵衛は千葉真一以外、認めないがな。

ク:ふーんチバシンね。千葉信用金庫。ところで仕事の話がテーマということで、お仕事は順調でしょうか?

Q:TRASH-UP!!にて漫画が今載ってるので〜!最近チバシンの息子をテレビでよく見るけど、成功例でしょうな。くりたくもイラストで成功してるんでしょ?

ク:あ、ここで買えるね!まんが

Q:クリバヤシはこれだすか。まんが。
オギさん含めセツで培ったイラストのセンスが開花したねえ・・・四谷三丁目で食べてたやよい軒が懐かしいよ。

ク:懐かしいねぇ。食欲は変わってないよねぇ。牛鍋食べたいなー。牛鍋のYOUNAMONOGA降り注いでいるYO〜

ふたり:んちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃちゃ〜

 

久しぶりに始動…?

ずいぶん久しぶりの始動です。Oです。
今年はそれぞれに飛躍の年にしたいと思っています。
今後のOQTにこうご期待!

さようなら、ありがとう、そして復活宣言

 

お越しいただいたみなさま、酷暑の中をありがとうございました。長時間歩かせてしまいまして、すみません。

最終日。汗でキヨシローメイクが崩壊し、場末のニューハーフのような顔になってしまいまして、すみません。

色々恐縮なことばかりですが、多忙な会社員でもなんとかなった…ということがわかり、しばらくご無沙汰だったイラストを描き始めようと思いました。カルタ作りもね。

最後に、素敵なDMを作っていただいたギンガムさん、コピックをくれたcacoさん、IIDの方々、来てくださった皆様、ありがとうございました。そしてオギさま、タカツカさま、このような機会を与えていただき、もう本当に、MAJIで、俄然、かなり、ありがとうございました。またやりましょうね。

というわけでピンクレディ先輩に続く、解散撤回・復活宣言です!

栗林

ありがとうございました!

オギリマです。

一昨日、無事に「80 hachi-zero」展終了致しました!

連日の猛暑にもかかわらずいらしていただいた方々、本当にありがとうございます。

8年前「みんな線画だから」という理由でこのメンバーに声をかけ、グループ展「ところ展」を開催しました。

状況は変わっても、あの時のメンバーで再び展示ができたことを嬉しく思います。

「ところ展」メンバーのY子さんも、かわいい子達を連れて来てくれました!ありがとう。

展示は終わりましたが、それぞれの活動は続きます。

O.Q.T.魂は永遠に不滅です!

解散宣言 高塚Q

80 hachi-zero展、無事終わりましたー。
来て頂いた方々、ほんとにありがとうございます。
クリバヤシ、オギーさんありがとう。
DMのP0Pなデザインして頂いた、はがさんありがとうございました。

あ〜久しぶりに楽しかった。
祭りの後のようだ。


最終日にした、3人の遠藤ミチロウメイク忘れませんわ!
アイラインって、あそこまでぶっとくすると、だれでもミチロウになれちゃうのね〜

カルタ大会

100829_1446~0001.jpg
最後、負けた奴が買い出しに行きます。
q

MAME★KIN

 

ものづくり学校の近くにある「豆金」。
安くてボリューミーで、その上美味!お腹がすいたらぜひ行ってみてください。


スープも80's。


T.

バッヂ出揃いました

 
左から、高塚・オギリマ・栗林です。

T.
12345>|next>>
pagetop